アストルティア時計

邪神の宮殿NPC配置 ー 教会 転職 預かり所  ベルト

アストルティア時計  まで

2018-11-17

不具合:「本体にセーブファイルを作成します」が終わらない

おは。お久しブリースです。

新PCに交換するのとインストールに2週間程掛かりました。

インストール後、ランチャーが立ち上がった後、「本体にセーブファイルを作成します」のメッセージが表示され、数分のはずが30分以上くるくるスライム砂時計が回ったまま、セーブファイル作成が終わりませんでした。

解決方法: システムロケールを外国から日本に変更後、再インストール

システムロケール変更方法: 地域と言語の設定 > 管理用の言語の設定 > システムロケールの変更

再インストールを試みましたが直らず、
「ファイルに使用できない文字が含まれています」
のエラーが表示され、
ファイルパスが「f4485...f > My Games > DRAGON QUEST X」となっていました。

本来のフォルダー名: 「ドキュメント > My Games > DRAGON QUEST X

システムロケールが日本ではなく外国になっていた為、インストール時に平仮名やカタカナ等の日本語の文字がファイル名等に適切に反映されていなかったようです。

日本で購入したPCのシステムロケールが外国になっている場合は稀ですが、
無きにしも非らずです。

エラーの流れ:
1.インストール完了

2.ログイン

3.DQ10ランチャーが立ち上がり、「本体にセーブファイルを作成します」のメッセージが表示される。

4.f4485...f ファイルに使用できない文字が含まれています」のエラーが表示される

5.数分で完了するはずが30分以上経っても、スライム砂時計が回ったまま終わらない

日本人より外国人の方がこの記事が必要な時が多いと思うので、この記事の英語版も載せました。

システムロケールは要チェックや!

No comments:

Post a Comment